189299
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

5大学戦速報 - 只野 喬介 (男性)

2017/03/26 (Sun) 14:33:51
*.dion.ne.jp

得点計算が終了しましたので
以下に前日と本日を合わせた個人成績と学校別成績を載せます

470級 (48艇・7レース)
4549 岩崎・小菅 13/4/4/5/5/3/8 (42) 全体3位
4439 宮脇・丹羽 5/14/13/14/9/12/10 (77) 全体8位
4350 高橋・増田 7/26/17/17/21/23/14 (125) 全体17位
4032 小林・槇 DNF/20/17/20/RET/RET/RET (106) 全体37位

学校別
1位 千葉大学 128
2位 横浜国立大学 244
3位 東京海洋大学 382
4位 青山学院大学 416
5位 学習院大学 428


スナイプ級 (32艇・6レース)
31376 神崎・林 3/4/6/5/6/6 (30) 全体2位
30884 須田・田中 26/20/17/19/15/13 (110) 全体20位
30214 中村・鷹野 23/14/11/16/20/15 (99) 全体17位

学校別
1位 関東学院大学 89
2位 横浜国立大学 239
3位 東京工業大学 279
4位 東京首都大 287
5位 横浜市立大学 302

レースの反省等は後程メール等でお送りいたします。

5大学戦速報 - 只野 喬介 (男性)

2017/03/26 (Sun) 14:14:53
*.dion.ne.jp

5大学戦の速報をお送りいたします

470級第6レース結果(35艇)
4549 岩崎・小菅 3位
4439 宮脇・丹羽 13位
4350 高橋・増田 26位

スナイプ級第5レース結果(19艇)
31376 神崎・林 6位
30884 須田・田中 13位
30214 中村・鷹野 16位

以上で本日のレースは終了しました。
総合成績などの
速報は得点計算が終了次第載せますので今しばらくお待ちください

5大学戦速報 - 只野 喬介 (男性)

2017/03/26 (Sun) 13:10:15
*.dion.ne.jp

5大学戦の速報をお送りいたします

470級第6レース結果(35艇)
4549 岩崎・小菅 3位
4439 宮脇・丹羽 13位
4350 高橋・増田 26位

スナイプ級第5レースレース結果(22艇)
31376 神崎・林 6位
30884 須田・田中 17位
30214 中村・鷹野 22位

5大学戦速報 - 只野 喬介 (男性)

2017/03/26 (Sun) 12:30:14
*.dion.ne.jp

5大学戦の速報をお送りいたします

470級第5レース結果(39艇)
4549 岩崎・小菅 6位
4439 宮脇・丹羽 11位
4350 高橋・増田 24位
4032 小林・槇 リタイア

スナイプ級レース結果(22艇)
31376 神崎・林 5位
30884 須田・田中 20位
30214 中村・鷹野 17位

春季五大学戦速報とご案内 - 只野 喬介 (男性)

2017/03/26 (Sun) 07:18:38
*.dion.ne.jp

前日と本日にかけて神奈川五大学戦が行われております。
前日は人数不足の所為レース結果を速報として載せることが出来ませんでした。お詫び申し上げます
以下に前日の個人成績と学校別成績を載せます

470級 (48艇・4レース)
4549 岩崎・小菅 15/4/4/5 (28) 全体6位
4439 宮脇・丹羽 7/16/14/15 (52) 全体8位
4350 高橋・増田 9/30/20/18 (77) 全体14位
4032 小林・槇 DNF/20/17/20 (106) 全体26位

学校別
1位 千葉大学 38
2位 横浜国立大学 154
3位 学習院大学 190
4位 青山学院大学 264
5位 東洋大学 313


スナイプ級 (32艇・3レース)
31376 神崎・林 4/4/6 (14) 全体2位
30884 須田・田中 28/22/17 (66) 全体24位
30214 中村・鷹野 25/15/10 (50) 全体19位

学校別
1位 関東学院大学 49
2位 横浜市立大学 122
3位 防衛大学 128
4位 横浜国立大学 129
5位 東京工業大学 135

それでは本日もあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

差し入れいただきました - 小林睦季(2年) (男性)

2016/11/02 (Wed) 20:52:57
*.ucom.ne.jp

現役部員一年の八木のご両親より差し入れいただきました。皆でおいしくいただきました。

八景島ヨットスクールインストラクターの募集について - 大曽根 (男性)

2016/10/30 (Sun) 05:35:11
*.c3-net.ne.jp

黒潮SC会員各位

横浜市ヨット連盟(会長:間宮靖宏氏)では、今春から(一社)横浜港振興協会との共同事業として『八景島マリーナヨットスクール』を開講いたしました。
2020年の東京オリンピックのセーリング競技が神奈川県江の島で行われることを契機にして、多くの方が海と触れ合い、ヨットやセーリング競技を知り、操船体験できることを目指しております。

横浜市ヨット連盟からインストラクター派遣の協力要請を受けています。
ヨットスクール指導員は現役時代に経験したことと思います。来春からのスクールに、ふるってご協力をお願いいたします。

■派遣報酬:一律1日1万円(税金・交通費・食事代等込)

■ヨットスクールの内容
「体験コース」、「技術習得コース」に分かれ、5月から10月までの毎土曜日に八景島マリーナおよび帆走海面内で行っています。
1)「体験コース」
使用艇:530セーリングカッター(6人乗り)
ねらい:ヨットに触れたことがない方、ヨットに興味があるが自分にできるか不安と思っている方などを対象にして、実際に乗艇体験してもらい、ヨットの魅力を知ってもらう。
回 数:5回(講義・乗船体験)
対象者:小学3年生以上(小学生は親が同伴)
2)「技術習得コース」
使用艇:Y16(シーラーク)3人乗艇、Y15(シカーラ)2人乗艇
    Y14(シーホッパー)1人乗艇
ねらい:ヨットを操船できるようになりたい人を対象とする。受講生のカルテを作成しながら、受講生一人一人に合ったきめ細かな指導を行い、早く確実に上達するようにする。
回 数:12回(講義・艤装・帆走練習)
対象者:中学生以上

インストラクター登録を希望される方やご不明な点については、S55大曽根までご連絡ください。

秋季関東インカレ決勝 結果報告 - 4年 金氣太郎 (男性)

2016/09/28 (Wed) 10:00:43
*.spmode.ne.jp

秋季関東インカレ決勝結果報告です。
井坂監督と高山さん、s54卒斉藤さんには3日間、土曜日は高曽コーチ、H28卒小澤さん、前田さん、赤沢さん、楠木さん、日曜日は高曽コーチ、H27卒石井さん、須田さん、H28卒脇永さん、月曜日はH28卒前田さん、脇永さんに応援に駆けつけてもらいました。
また、S56卒出口さんにクルーザーを出していただき海面でのレースの応援をしていただきました。

結果を報告しますと
4549 金氣 宮脇 29-25-20 (74)
4439 藤本 山下 28-33-34 (87)
4350 岩崎 増田 40-38-29 (107)

7位 千葉大学 222
8位 東京大学 231
9位 明治大学 254
10位 駒澤大学 265
11位 横浜国立大学 276

上記のように、今回の決勝は不甲斐ない結果となってしまいました。
3日間とも4~5knotの微風域で、3レースしか消化できず1・2レース目は特に40度近く振れる海面でのレースとなりました。また、スタートした3レースがノーレースとなるなど不安定な海面でした。

その中で、スタートのポジション、ダッシュが悪く、またスタート後使う海面で逆エッジに出てしまうなど風のシフトに対応できず順位を落としてしまいました。

1日目の1・2レース目では2艇がスタート後の艇団から少し離れてしまい、1上の順位がかなり悪くなってしまい、その後の巻き返すことが難しくなってしまいました。また、ランのコースではブローがおりて来ている海面にいずに、10艇以上抜かれてしまう艇があり、微風域のコース取りで苦しんでしまいました。

2日目の3レース目の北風では、振れ海面でしたがスタート後の下受けのタックの多さでいきたい海面側に出ることができず、前の艇団から少し離れてしまい上位でまとまることができませんでした。

結果、3日目は陸上待機のままAPAがあがりレース終了となりました。


五大戦、予選と少しずつ調子をあげてきていましたが、決勝では自分達の思うようなレースができずに11位という全日本には遠く及ばない結果となってしまい、470バイスとして責任を感じています。
自分の考えが甘く、全日本に出るためには突き詰めるところはまだまだたくさんあったように感じます。

今年1年、井坂監督や梅村コーチに練習メニューやプラン等考えるときに助言をいただいたり、手助けしてもらったりして大変お世話になり感謝しています。

今年、全てが終わって自分の考える反省点をもう一度見つめ直し、来年の後輩たちに伝えていくことで来年は同じような結果にならないようサポートしていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。

結果 - 石崎 (?)

2016/09/26 (Mon) 23:58:03
*.c3-net.ne.jp

学連のhp見ると、残念な結果ですかね。新しいことを考えないと。学生自身が。と思います。

秋期関東インカレ決勝2日目 スナイプ結果報告 - 古家 遼(4年) (?)

2016/09/25 (Sun) 22:24:52
*.spmode.ne.jp

4年の古家です。秋季インカレ決勝2日目のスナイプの報告をいたします。

風速3~4m/s北東で1R行われた後、南に振れてからスタートするも風が落ち大きく振れたためNoRace、のち15:50過ぎにAPAが上がり、無念にも1Rのみ完了となりました。

<結果>
31376 古家/島戸 14
30884 原/森内 30
30214 神崎/山中 31

<大学別順位>
1,慶應大学 51
2,早稲田大学 108
3,明治大学 109
4,明海大学 112
5,中央大学 133
6,日本大学 148
7,法政大学 158
8,東京大学 249
9,学習院大学 253
10,横浜国立大学 263
11,東京海洋大学 264
12,関東学院大学 274
13,成蹊大学 281

376がスタートを決め艇団に合わせたコース引きで上手く上位に上がる事ができました。ただ他2艇は、スタート不利側で失敗していたこと、スタート後上艇を背負っているがために伸びている方向に寄せるタイミングを逃し結局逆側に伸ばしてしまう、などのミスが見られました。
明日の最終日は3艇有利エンドを今日よりも貪欲に攻め、自分のコースを引き、常に前へ前へ、という気でいきます。

秋季関東インカレ決勝 速報 - 槇ひかり(2年) (?)

2016/09/25 (Sun) 15:04:46
*.au-net.ne.jp

秋季関東インカレ2日目の速報をお伝えします。

4R 1下 470
4549 金氣・宮脇 18位
4439 藤本・山下 39位
4350 岩崎・増田 45位

4R 1上 スナイプ

31376 古家・島戸 26位
30884 原・森内 43位
30214 神崎・山中 31位

秋季関東インカレ決勝 速報 - 槇ひかり(2年) (女性)

2016/09/25 (Sun) 14:58:38
*.au-net.ne.jp

秋季関東インカレ決勝2日目の速報をお伝えします。

3R 結果

470

4549 20位
4350 29位
4439 34位

スナイプ

31376 14位
30884 30位
30214 31位

秋期関東インカレ決勝1日目 スナイプ結果報告 - 古家 遼(4年) (男性)

2016/09/24 (Sat) 22:56:13
*.spmode.ne.jp

4年の古家です。秋季インカレ決勝1日目のスナイプ結果報告をさせていただきます。

風速1~4m/s、0~70°まで振れる不安定な海面の中、2R行われました。

<結果>(かっこ内は着順)
31376 古家/島戸 26-30(31)
30884 原/森内 37-28
30214 神崎/山中 31-36(37)

<大学別順位>
1,慶應大学 35
2,明海大学 57
3,早稲田大学 75
4,明治大学 79
5,中央大学 93
6,日本大学 108
7,法政大学 120
8,学習院大学 148
9,東京大学 157
10,東京海洋大学 173
10,関東学院大学 173
12,横浜国立大学 188
13,成蹊大学 194

微風でのレースに翻弄され、一時10番台で回航するもフィニッシュは30番台となるなど、3艇共なかなか上に上がる事ができませんでした。7位との点差がかなり開いていますが、明日明後日もレースは予定されています。今日の微風レースの反省を活かしつつ、明日はボーダーラインにぐっと近づけるよう、気持ちを入れ替えて走ります。

秋季関東インカレ第1日の結果/両クラス12位 - 大曽根 (男性)

2016/09/24 (Sat) 21:49:39
*.c3-net.ne.jp

黒潮SC会員各位

関東学連のホームページに関東インカレ決勝第1日目の結果が掲載されています。
今日は、雨、2~3m/sの微風の中、2レースを消化しています。
2レースを終了した時点で、470級、S級とも12位です。
明日の快走を応援と期待いたしましょう。

470級
早稻田、明海、日大、慶應、法政、中央、千葉、東大、明治、立教、駒沢、横国

S級
慶應、明海、早稻田、明治、中央、日大、法政、学習院、東大、海洋、関東、横国


詳細は、下記URLをご参照ください。

http://kantogakurenyacht.jimdo.com/%E6%88%90%E7%B8%BE%E8%A1%A8/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B9%B4/

秋季関東インカレ決勝 速報 - 新井 雄大 (男性)

2016/09/24 (Sat) 14:31:21
*.au-net.ne.jp

2レース目結果

(470級 全48艇)

4549 金氣・宮脇 26位
4439 藤本・山下 34位  
4350 岩崎・増田 39位


(スナイプ級 全42艇)

31376 古家・島戸 31位
30884 原・森内  28位
30214 神崎・山中 37位

秋季関東インカレ決勝 速報 - 片尾 洋輝 (男性)

2016/09/24 (Sat) 12:44:22
*.access-internet.ne.jp

秋季関東インカレ決勝1日目の速報をお伝えします

2R 1上


(470級 全48艇)

4549 金氣・宮脇 44位
4439 藤本・山下 13位  
4350 岩崎・増田 45位


(スナイプ級 全42艇)

31376 古家・島戸 23位
30884 原・森内  15位
30214 神崎・山中 33位

秋季関東インカレ決勝 速報 - 片尾 洋輝 (男性)

2016/09/24 (Sat) 12:40:42
*.access-internet.ne.jp

秋季関東インカレ決勝1日目の速報をお伝えします

1R結果


(470級 全48艇)

4549 金氣・宮脇 29位
4439 藤本・山下 28位  
4350 岩崎・増田 40位


(スナイプ級 全42艇)

31376 古家・島戸 26位
30884 原・森内  37位
30214 神崎・山中 31位

秋季関東インカレ決勝 速報 - 只野 喬介 (男性)

2016/09/24 (Sat) 12:08:42
*.access-internet.ne.jp

秋季関東インカレ決勝1日目の速報をお伝えします
1R2上(470級 全48艇)
4549 金氣・宮脇 37位
4439 藤本・山下 26位  
4350 岩崎・増田 30位

1R2上(470級 全42艇)
31376 古家・島戸 29位
30884 原・森内  34位
30214 神崎・山中 28位

秋季関東インカレ決勝 速報 - 只野 喬介 (男性)

2016/09/24 (Sat) 11:24:17
*.access-internet.ne.jp

秋季関東インカレ決勝1日目の速報をお伝えします

1Rは風がなくなったためノーレースとなりました。

秋季関東インカレ決勝 速報 - 只野 喬介 (男性)

2016/09/24 (Sat) 10:14:50
*.access-internet.ne.jp

秋季関東インカレ決勝1日目の速報をお伝えします

1R1上(470級 全48艇)


4549 金氣・宮脇 32位
4439 藤本・山下 35位  
4350 岩崎・増田 23位

ケーキの差し入れいただきました - 小林睦季(2年) (男性)

2016/09/23 (Fri) 21:36:47
*.au-net.ne.jp

梅村コーチよりケーキの差し入れいただきました。皆でおいしくいただきました

秋期関東インカレ予選 スナイプ結果報告 - 古家 遼(4年) (男性)

2016/09/23 (Fri) 19:01:59
*.spmode.ne.jp

4年の古家です。秋季インカレ予選のスナイプ結果報告をさせていただきます。

なお、9/22は13:30に470、15:00にスナイプが出艇し、20°で風速7~9m/sの中1R行いました。

<結果>(かっこ内は着順)
31376 古家/島戸 5-10(16)-7-7-6 計35
30884 原/森内 21(30)-BFD(4)-18(19)-5-19 計119
30214 神崎/山中 13(20)-20(28)-1-2-7 計43

<大学別順位>
1,東京海洋大学 159
2,東京大学 192
3,横浜国立大学 197
4,関東学院大学 218
5,横浜市立大学 310
6,学習院大学 352
7,成蹊大学 357
-以上が決勝進出-
8,首都大学東京 420
9,立教大学 433

まず、全体を通して春イン予選に比べて成長を感じることができました。スタートでやや置いてかれることがあっても振れタックで大幅にリカバーを効かす事ができ、2艇は3~5R目はシングルでまとめられました。ただ、決勝を見据えた場合スタートで失敗していては上位に食い込めないので、見通しを信じより攻め気を持っていかなければなりません。また3艇目の順位が芳しくなく、底上げができれば決勝シード圏内もかなり現実的になると思います。

決勝3日間は微風予報なので、しっかり加速を決めてラインを切りファーストシフトを掴み、ブロー優先のコース取りを意識しつつ伸びている艇団の判断を的確に行う事で、上位に「挑戦」し、チームの持てる力を最大限に発揮すれば自ずと結果は付いてくると信じています。

関東秋季インカレ予選結果報告 - 金氣太郎 (男性)

2016/09/23 (Fri) 08:12:45
*.spmode.ne.jp

関東秋季インカレ予選の結果を報告します。
両日井坂監督にお越しいただき、2日目は梅村コーチ、高山さん、出艇前にH27卒石井さん、H28卒赤沢さんに応援に来ていただきました。

結果は
4549 金氣 宮脇 4-7-2-8-3 (24)
4439 藤本 山下 6-9-18-18-4 (55)
4350 岩崎 増田 17-15-34-16-14 (96)

全大学
明治 170
横国 175
駒沢 258
立教 284
海洋 305

以上の結果となりました。

初日は20~50の順風域で振れとブローの両方をうまく見極めてコース取りをすれば上位に上がっていける海面でした。
2日目は30度で20knotと強風域で1レース消化しました。

レース全体の反省
良かった点はリコール艇が多い中全艇が横文字をとることがなかった点と課題であった強風域でまとまった順位でかえってこれたことです。
悪かった点は順位を大きく落としてしまうレースがあり、総合で見たときに順位に影響を与えてしまった点です。スタート失敗やケースによる2回転、艇団と離れたコース引きの3つが主な原因です。艇団と離れてコースを引いてしまうことは五大戦から反省に上がっているので、常に艇団を意識したうえで行きたい海面側で艇団の中でコースを引くことが重要だと感じました。

最終的に1位の明治と4点差で負けてしまい、各レースの1点が大切であることを再認識したので、各レグでひとつ前の艇を抜く意識、マーク際でしっかりインをとることを全艇確認しあって決勝ではよりシビアな戦いとなるので、1レース、1ポイントを大切にして今まで練習してきた力を最大限出していきます。
応援よろしくお願いします。

予選の予選 - 石崎 (?)

2016/09/23 (Fri) 06:10:02
*.c3-net.ne.jp

全日の予選の予選ですが、頑張っていますね。雨で条件悪いですが、その点はみな平等なので、悔いのないレースをお願いします。
レースはスタートです。先手必勝です。まあ、わかっちゃいるけどですが。
原稿書きつつ、応援、差し入れにいきます。人生がんばるしかないので。ご健闘を。

インカレ予選1日目 スナイプ結果報告 - 古家 遼(4年) (男性)

2016/09/21 (Wed) 22:51:55
*.spmode.ne.jp

おつかれさまです。4年の古家です。
インカレ予選1日目のスナイプの正式結果を報告します。

結果 (かっこ内は着順)
31376 古家/島戸 5-10(16)-7-7 計29点
30884 原/森内 21(30)-BFD(4)-18(19)-5 100点
30214 神崎/山中 13(20)-20(28)-1-2 36点

大学別順位
1,海洋 125
2,横国 165
3,関学 168
4,東大 179
5,横市 216

明日はスタートしっかり決めてオールシングルでまとめられるよう精一杯頑張ります。

差し入れいただきました - 小林 (男性)

2016/09/21 (Wed) 19:12:11
*.au-net.ne.jp

本日お越しいただいた宮野様よりお菓子の差し入れいただきました。皆でおいしくいただきました

無題 - 林佑紀(1年) (?)

2016/09/21 (Wed) 14:04:14
*.au-net.ne.jp


1r470順位 登録数 53艇
明治17
横国27
学習院33
立教44
専修67
スナイプ 1R 結果 登録数55艇
東大 16
横国 55
首都 68
関学 72
横市 80
東海 92
立教 96

関東インカレ - 林佑紀(1年) (?)

2016/09/21 (Wed) 12:47:18
*.au-net.ne.jp

登録数
470 53艇
スナイプ 55艇

関東インカレ速報 - 林佑紀(1年) (?)

2016/09/21 (Wed) 12:34:45
*.au-net.ne.jp

470 1レースフィニッシュ
4549 4
4439 6
4350 17
スナイプ1rフィニッシュ
31376 5
30884 25
30214 19


第25回 全日本学生女子ヨット選手権大会 - 2年 藤本優 槇ひかり (女性)

2016/09/20 (Tue) 19:01:07
*.panda-world.ne.jp

4439 藤本優 槇ひかり

総合26位
30-23-DNS-16-29 (136)

9月17日から19日の三連休で、葉山新港において全女が開催されました。
1日目は南の微風、2日目は強風、3日目は北の中強風と、3日間異なるコンディションでのレースとなりました。1日目は2レース、2日目は最大15メートルという強風で1レース、3日目に2レースを行いました。
個人的には、昨年に比べて手応えを感じましたが、中強風以上の風での練習不足と単純に力量不足を痛感しました。
反省としては、スタート直後のすべり、ペアでの基本動作、ダウンウィンドの走らせ方があげられます。とくにスタート直後のすべりは、レースにおいて最も重要な瞬間なので、下に充分なスペースをあけて有効に使うというポイントに集中して、気をつけていきたいと思います。
また、スタート時前ばかりを見ていて下のルームに後ろから入られてしまったので、入ってきそうな船がいないか周りを見ておくようにする、強風時のトラッピーズタックがスムーズでなく、トラッピーズに出るのが遅れてヒールしてしまうので、きちんと準備をしてからタックできるようにする、スピンを飛ばしすぎて風を逃がしてしまったので、風が強くなったらきちんと抑えられるようにする、などがあげられました。
また全女では、ウェルカムパーティーやレセプションなどたくさんの素敵な場面があり、普段とは少し違ったヨットレースの楽しさを経験しました。色々な大学の選手との交流や、レセプションでの吉田愛さんのお話などを通して知ったことなども多く、とても良い経験ができました。
応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、3日間サポートにお越しいただいた井坂監督、そしてメンバーに感謝します。
本当にありがとうございました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.